

後もうちょいで完成

今回はタイトルすらここまで伏せていますので、せっかくだからアップ時まで伏せたいと思いますw

あぁ…ネタかぶりが怖い…「ありそうでなかった」的なものだから余計怖い…。

この一週間はあまり制作時間をとれませんでしたが、構想を練る時間は電車の中とかでも作れるので結構とれました。音はそこそこ面白いものになったと思います。
あとは映像ですが、これがまだ全然出来てません。
構想ではこんな感じという風に出来てますが、作業時間は全然取れてません。
土日で一気に作ろうかなと思っています。

てかもう映像は一枚絵でいいかなぁ。

一応新しい試みは考えてるんだけど、新しいソフトをいじる技術とPCの性能的な問題で無理な気がしてならない。一応やってみるだけやってみるけど。


あと、IKZOLOGIC30万いったけど、職人祭りはなかったのかな・・・?自分が監視しきれてないだけかも知れんけど。もしきれいにまとまったマイメモあったら下さい。

もう一つ、自分の動画に対して荒らしが付きまとったりすることはこんなに伸びる前は考えられなかったのでビックリですw最近結構荒らされてましたねw
気づいた範囲で酷いコメント(意味不明な文字の羅列や宣伝、誹謗中傷など)は編集して表示しないようにしとこうと思います。

連絡ktkr!

今日は嬉しい報告が二つあります。
まず一つ目、
新作(開発中)の元楽曲の作者様から先ほどアップロード許可とカラオケ音源と画像の提供をいただきました!
いっぺんにこんなに要求したのにすごく丁寧に対応してくださって、ほんとありがとうございました!

今さっそく音を作り直しに入ってます。
大学の授業やらバイトやらがあるのでなかなか作業は進まないかも知れませんが、大体の音は完成しているので、おそらく今週末か来週の初めにはアップできるのではないかと思っています。

てかそのくらいの時期にちょうどイベントやってるのでそれに参加してみようかな。
それというのは↓
http://www10.atwiki.jp/onseimad/pages/16.html
音MAD晒しイベントです。
たぶんマッシュアップもおkだよね?
てかそれまでに完成するかどうかが微妙なんだけど・・・w


二つ目、
大学から帰ってきて、先ほど自分の投稿動画の画面を開いたところ目に入ってきた30万再生!
皆様の応援のおかげでアップからちょうど1か月、ついにIKZOLOGICが30万再生を超えましたw
ポリ幾三のときは気づいたのがだいぶ後だったので、今回はすぐ見ることが出来て良かったです。
てか30万祭りで職人が集まるみたいなかんじの書き込みあるけど、マジなのかな?
だとしたらマイメモ作るために監視せねばw

音だけ完成

以前から言ってた、「お蔵入りにするかどうするか迷ってるやつ」が音だけ完成しました。
あとは一枚絵にするか動画作ってみるか・・・。

とりあえず、今回合わせた楽曲はまたニコ動にアップされていたある楽曲です。
問題にならないよう、今回はアップ前に元楽曲の作者の方に許可をいただけたらアップということにしようと思っています。
あと、出来たらその作者に元素材を提供していただけたらいいなぁ。
かけあってみよう。

<5月22日23:48追記>
やっぱりもうちょっとだけ修正します。
あと、先ほど作者の方に上記の件についてメールを送ってみました。
またそれ次第で作品を修正したりするかもしれません。

また人の動画を紹介

このブログ自体更新が一週間ぶりですが、ちょっと動画紹介したいと思います。
リアルでの数少ない友人の一人に数ヶ月前に再会した時に「ガチムチMADを作っている」という衝撃的なカミングアウトをされてからというもの、結構頻繁に動画制作についての話をしていました。
今回その友人がIKZOマッシュを作ったというので紹介します。

音も動画編集もなかなかのもの。伸びてほしい。


てかもう一作あったんだよね。こちらは「発想が」秀逸。でも「修正版作る」って話はどうなったんだろ。



次のは別の人のだけど、以前に言ったとおり自分の動画を素材にしてくださっているものは気づいた範囲で紹介します。むしろ教えてくれると嬉しいかも。

まず一つ目。

IKZOはBPM速めのが合うというのが証明されたような作品。てかもとのm-floとperfumeのマッシュアップが素でかっこいい件。

二つ目。

あまり野球は見ないんだけど、ライナはかわいいね。


さて、自分のことですが、先週は忙しくて作る暇ありませんでした。今週は割と時間あるので結構作業進むと思います。前に言ったお蔵入りしそうなやつの修正と、別の新作を制作中です。

ブーム終わったのか、終わってないのか微妙な感じですが、もうしばらくはIKZOで遊ぶつもりです。

てか今はIKZOと何かを合わせるのを考えてる時間がすごく楽しい。マッシュアップってそういうものだと思うけどね。電車載ってるときとか頭の中で新作マッシュを考えてたりします。発想自体は結構すぐ浮かんでくるんだよね。でもそれをなかなか作品化に結び付けられないのは仕方ないね。

IKZOブームの終焉と雑記

うすうす気づいてたけど、やっぱブーム終わってたんだねw
ポリ幾三うpからちょうど一ヶ月くらい。短い命だった。
ニコ動は流行り廃りが非常に速いから幾三がもう消えるのも自然な流れなんだろうが、この一ヶ月は本当に楽しかった。暇つぶしで作ってた動画だが、今は本当に作って良かったと思ってる。


マカロニはきっとまたNovoiski氏のマッシュアップとコラボすれば伸びたかもしれないけど、前回の一件もあるしそれはやめときました。・・・と言うのは建前で、実は一度作りましたw
しかし、これに関してはあまりうまくはまらなかったというか・・・勝手に合わせる以上はちゃんとしたもの作りたかったので、微妙な出来のこれをうpは出来ないなと思って変更したというのが真実です。
自分で作ったものならいくら叩かれてもいいし。しかし、Novoiski氏にこれ以上迷惑はかけたくないので。

てか動画の伸びは今くらいがちょうどいい気もする。ランキング入るとタグとコメが荒れるから怖い。。。


話は変わるが、最近自分の動画を紹介してくれてる方のブログやmixiの日記をよく見てる。
というより暇さえあれば見てる。変な時間に足跡がついてたらごめんなさい。たぶんそれ俺です。
他にも動画のタイトルでググってみたり、ニコチャートからはてぶやブログを探してみたり、「全農連P」でググったりとw多分動画のうp主なら分かるだろうこの気持ち。

mixiでのことだが、こないだ自分の動画タイトルで日記検索して見てたら、その中の一つの日記が自分のマイミクのものだった。しかも動画作ってるとは教えていない人なのに。
世の中って案外狭いね。てか教えていない他のマイミクにももうばれてんのかな?俺が動画作ってること。別にばれたからどうということもないんだがw

てかこの文章の書き方のクセとかでもバレてる気はするw


最後、動画制作についてだが以前に言った通り、実は幾三関連で作っていて、現在は作業ストップしている動画がある。
それはIKZOLOGICとマカロニと並行で最初作ってたんだが、とりあえずIKZOLOGICを完成させようということで他は休止、その後にマカロニ作って、その間は休止と、結局完成させていなかったものである。
実はそれ、ほとんど音は完成している。映像の方も元々一枚絵で考えていたので作ろうと思えばすぐ出来る。しかし、クオリティ的になぁ・・・。発想はそこそこ良いと思ったけど。
ちなみにystk関連ではありませんw
これからちょっと作り直してみて、良さそうならそのうちうpするかもしれません。けど、現状お蔵入りかなぁ。

Perfume×幾三第3弾完成!!



<動画説明>
【音声】
今回はPerfumeの「マカロニ」と吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」を合わせました。
製作期間は2週間、しかしそのほとんどは構想を練る時間で、作業に関しては数時間程度でした。
その上、クオリティは低めかと。。。スローテンポな曲での幾三の扱いにくさに苦戦しました。
さらにはネタの出尽くし感がある現状を打破するためにはどうするか非常に悩みましたが、これは本当に難しい・・・。
まあ、スローテンポの幾三はネタ系が多いからこれは新しいっちゃ新しい気がするんだが。
単に合いの手を入れるだけではつまらないと思い、俺ら~のインストも素材として使用しました。
が、逆にそれで物足りないと感じるかも?
あと、エンコで異常が出まくった関係で、今回はちょっと音声のビットレート低めです(160Kbps)。
【映像】
製作時間はたぶん合計で2時間もありません。もともと音MADなので映像はおまけ程度です。
捻りがありませんが、前作同様モノクロで統一しました。サムネ用画像は結局作らなかったので地味かも。。。
モノクロ統一はNovoiski氏にインスパイアされてのことなのは言うまでもありません。いや、パクリかw
本当は合いの手のたびに幾三映像を出そうかと思ったんですが、やってみたらあまりにしつこいのでやめました。
とりあえず、ソロの部分と「マ、マ、マ、マカロニ」の部分だけの登場としました。


こんな感じで、今回は非常に悩みました。
その気の迷いから、友人を含め多くの方々にテスターをしていただきました。
皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

新作ただいまエンコ中

おっしゃあああああああああ!!!できたああああああああ!!!!!

今レンダリング中で、それをエンコしてアップとなります。
エンコが問題なければあと一時間程度でアップできるかもしれません(一回失敗したりした場合は2時間くらいですかね)。
動画の詳細な説明や詳しい制作過程などについては後ほど新作紹介と同時に行います。

しかしまぁ・・・BPMが合わないものに無理やり合わせるもんじゃないなぁ・・・。
マッシュアップ1本にこんなに時間かけたのは初めてだw
(と言っても実際は考える時間ばかりで、手を動かしたのは数時間程度ですがw)

<0:48追記>
あぁもう・・・またSMILEVIDEO側にはじかれた・・・。
再エンコです。さてどれほどかかるか・・・。
<1:00追記>
レンダリングからやり直しています。結構時間かかりそうですね・・・。
<1:54追記>
また弾かれた・・・。
もう・・・やだ・・・。
いつぞやのニコ動のメンテみたいな話ですが、ちょっと延長期間未定にさせてもらいます。
はぁ・・・。
<3:00追記>
今から3度目のチャレンジです。素材を一部変えてレンダリングし、さらにエンコード方法も変えました。
これで駄目なら1日くらい考える時間をください。
なお、今回は上の関係で音声のビットレートが多少低めです(元160Kbpsを200Kbpsでエンコ)。

youtubeの転載の件続き

先ほどyoutubeに転載をしている方にメッセージをお送りしました。
これで音ズレしているものがなくなればいいのですが・・・。

あと、一応自分のアカウントをさっき取得しました。
http://jp.youtube.com/user/zennourenP
ただ、こちらでアップロードする予定はありません。
転載でもそこそこ高画質高音質なものが多いので、もう転載する方に任せちゃっていいんじゃないかと思います。
しかし今後できたら転載される場合、上記アカウント、もしくは以下のメールアドレスにご一報いただけるとありがたいです。
それが音ズレもなく、音質画質が悪くなければこちらのブログ上で「youtube版はこちら」と紹介したいと思います。

メールアドレスはreisaiupnusi@gmail.comです。上記のこと以外にも、他に何か連絡などあったらこちらに下さい。

また人の動画を紹介

これからはなるべく気づいた範囲で自分の動画を使ってくださっている作品を紹介したいと思います。
とりあえず、さっき2chのyoutube板の幾三スレに貼られていたので気づいたんだが、


完成度の高さに吹いたw
「きっとこういうのは作られるだろう」と少し心の中で思ってたのが現実になってすごく嬉しい。
てつろ~Pさん、ありがとうございました。

<追記>
興奮して肝心なこと書き忘れてた。。。
実は幾三cruising Loveの冒頭のPerfumeからIKZOにバトンタッチするところで、あえてPerfumeのボーカルを少しだけ残し、「これからPerfumeが歌うぞ」的な空気から、それをぶち壊してIKZOが出てくるようにしたんです。そうすれば誰かが二次創作で釣り動画作ったりしたら面白いかなって。
上の動画は見事にそれを再現してくれました。ほんと二重に嬉しいです。

mixiで正体を明かしてみた

mixiにはいつの間にかIKZOコミュができていて、そこの参加者が900人近くになっているようだった。
すごいね。ネットの世界って。
一応自分も参加しておいたんだが、正体を明かすのはどうかと思って倦厭していた(だいたいこのブログの表題だってもろアンチmixiだしね)。
そこでさりげなくアピールしてみた。「素材アップしてるんでどうぞ」とか言ってw
しかしまあ管理人さんは気づいたみたいだが、他の人からは全然気付かれてないみたいね。

何というか、気付かれなくてもいいんだけど、それはそれで悲しい。
「別に非リア充の方が気が楽でいい」とか思ってたはずだし、明らかに行動が「かまってちゃん」なので自分でも気持ち悪いが、やっぱり心のどこかではリア充したいと思ってんだろうなきっと。

今の数少ないマイミクに正体を明かすつもりはない(ニックネームも間違っても全農連Pとはしない)が、IKZOコミュニティ内では今後正体を明かし、よりアクティブに活動していこうと思います。
それっぽい奴見かけたらそっとしといてください。


新作の制作は正直言って詰んでます。
何人かに意見を聞いたところ次々に明らかになる欠陥・・・。
3か所位結構修正きつい所あり、これできなきゃもうお蔵入りかなって感じです。
Perfumeのアルバム「GAME」を全曲IKZOコラボさせてやろうかと思ってたが、早くも頓挫しそうな感じw
てかこのペースで作ってたら確実にブームの終焉が先にくる・・・。

誰かすごい作品作ってIKZOブームをもっと盛り上げるんだ。

テレビ出演?

なんかポリ幾三のコメとか2chのyoutube板の吉幾三スレとか見てたら「ポリ幾三が特ダネに出てたよ」って。

「マジで!!!何これ俺に取材とか来ちゃったりしないの?wwwww」

ってテンションあがりまくったんだけど、単にニコ動でキーワード検索「Perfume」で「再生が多い順」でソートされた画面が映り、そこでポリ幾三のサムネが映ったって話らしいねw
そもそもニコ動特集でもなかったみたいだしw


それはいいとして、マカロニ×幾三の製作に関してなんだけど、なかなかうまくいかんね・・・。

マカロニってBPMが100だから、BPMが118くらいの俺ら東京さ行ぐだと合わせるのは結構シビア。

まあ、各パーツは使いやすいから合わせる分には合わせられるんだけど。

大体音は完成してて、今は友人とかに聞いてもらってテスト中。聞くところ後半が微妙らしいが。

あと、動画をどうするか。今は材料は集まってるからIKZOLOGICの時と同じようにIKZOソロパートではIKZOの動画、他はPerfumeでっていう風にしようかと思うんだが。

それだとサムネが弱いんだよね。サムネ用の静止画とか用意してみようかな。


って考えてるとまだ何日かかかりそうですねw
GWはたくさん時間あったはずなのになぜ作業がすすまないんだかw

てかそろそろIKZOブームも下火な感じがするけどね。某スレの雰囲気から言ってもw
でもまだマイリスト総合ランキング100位以内には毎日2,3個のIKZOが見られるし、俺もがんばらなきゃなぁ。

今回は人の動画を紹介



ガチムチネタなので嫌いな人は辞めた方がいいが、とにかくその完成度に驚いたので紹介せざるを得ない。
これで元から合計で五つ重なったことになるw
しかし、映像も音もよく出来てるんだよなぁ。4つ打ちケツドラムの心地よさは異常w
ガチムチ関連の作者ってのはこういう異彩を放つ人が多く、非常に参考になる。



あと、少し前の動画なんだけど、これが1位になったのがすごくうれしい。


この人の雄山シリーズの初期の動画がアップされたころに俺も美味しんぼMADをアップしたので、その頃から注目していて見てただけあってなんか自分が1位を取ったように嬉しい。
実際この人もかなり編集うまいしなぁ。


単純な切り貼りと簡単なエフェクトくらいしか使えない自分にとってはどちらの作者も尊敬する人です。
これからも是非よい作品を作ってください。


さて・・・自分の方はと言うと・・・マカロニとIKZO合わせたの作ってたんだけど、音づくりが後半の方まで来たところで難しくなってきてんだよね・・・。
まあ、GWだし、時間だけは無駄にあるので部屋に引き籠ってなんとか作ろうと思いますw
プロフィール

全農連P

Author:全農連P
ただのしゃちく

