

なぜ再浮上したし

なぜかIKZOLOGICが再浮上。さっき確認してびっくりしたわw


この動画の効果かなって思ったんだけど、

考えてみればIKZOLOGICだけ上がってるのも不自然だし、マイリス工作か?
でも今更俺の動画上げて何のメリットがあるのか分からんし、やっぱ自然に上がったのかな?


雑記兼素材集め

先日の日記ですごく必死でキモいアピールしましたが、まだガチで募集中ですのでよろしくお願いいたします。
さて、般若心経をマッシュアップ素材にするという禁忌を犯してから1週間くらい、「さすがにこれは伸びんだろうwww」なんて思ってたら気づけば再生27,000、コメント1400、マイリス800と驚きの数字になってます。ほんと、ニコ動ではどういったニーズがあるのか分からん・・・。

今後はどうしようかなって考えているのですが、とりあえずは今までのようにネタ系マッシュアップを不定期に作ってアップしていこうと思ってます。まあ、時々思いつきでMADやら小ネタやらも上げるかも知れん。

あと、先日素材集めにツタヤに行ったんですが、そこで借りたものが・・・

アンダーワールドのアルバム×2
エイフェックスツインのアルバム×1
音素材集(擬音と鳴り物)×1
般若心経×1


店員の目が案外普通だったのが悔しい。

何かリアクションしてほしかった。
「なんで般若心経なんすかwww」みたいな。

次は何作ろうかな。とりあえず今回ツタヤで仕入れた音素材集の中に木魚(中)」「木魚(小)」「木魚(さらに小型)」という音源があったので、また般若心経で作ってみようかな。

次作るって言ったら、アレしかない気がするが。

やっぱ作るしかないかな、アレは。

自作IKZOがトータルで100万再生達成!

大学があまりに暇でさっき自分のマイリストの中のIKZO総再生数を計算してみました。

その数・・・

             合計1,004,406再生!!(6月25日15:30現在)           
合計100万再生達成!!

たくさんのご視聴、本当にありがとうございました!!

そして、これからもよろしくお願いしたします。

ちなみに、自分のIKZO以外も含めた合計だと結構前に100万再生行ってたみたいです。気付かなかった・・・。



修正版完成


修正前がかなり音ズレしていたので、とりあえず自分の気付く範囲でズレを直しました。
リズム感がないのでまたズレてるかもしれません。
般若心経は使いやすそうで使いにくいです(BPMが一定でないため)
BPMが可変しなくて一定のリズムの般若心経の音源があればやりやすいだろうけど・・・。

あと、この動画を作るために何回も般若心経を聞いたため、ほぼ覚えましたw
もう何作か作ったら完ぺきになると思います。
作る際には下のサイトの般若心経の内容を見ながら微調整してました。
http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html
制作期間中は今までの人生で最も長く般若心経を眺めた気がします。

ほんと、悟り開きそうです


≪追記≫動画の作者コメ欄の検索用ワードについて

検索乞食を装ったネタですが、すべて般若心経関連のワードです(「全農連P」以外)。
コメントにたくさん貼り付けられてるप्रज्ञापारमिताहृदयसूत्रですが、日本語では「般若心」という意味のサンスクリット語です。カタカナで書けばプラジュニャーパーラミターフリダヤとなります。般若心経の「経」という部分はスートラとなるのですが、それはサンスクリットテキストの表題に記載がないらしく、ここでも載せていません。ソースはウィキペディア(笑)です。
宗派もとりあえず般若心経おkなところを乗せました。「記載がないが、うちも般若心経おkだよ」という宗派の方はご連絡ください。すぐに対応します。


「その筋の方たちの間でひっそりと楽しんでもらう」予定がランキング入りしてしまうという予想を超える需要に驚きを隠せないと同時に、いかに救済を求める人が多いかということを知りました。

あと、ノリで「全農連P」から「禅脳蓮P」と改名してみましたが、「改名」ではなく、「戒名」ということにしといてください。こういうのも生前の元気なうちに用意しといたほうがいいんだよね、確か。


最後に
多くの再生、コメ、マイリスありがとうございました!
久々にランキングにも入ることができました。
皆さん、本当にありがとうございました。

酷く罰当たりな新作完成




今までもアレな作品はいろいろ作ってきたが、本当にいけない線を越えた気がする。
般若心経ネタ自体は結構前からあったが一度自動販売機の中の人の作品がランキングに乗ったくらいであまり出てきてなかったので、自分も作ってみました。

般若心経を細かく切り貼りしてたらなんか本当にインモラルな感じがしたので、ほとんど切り貼りせず、BPMを合わせたりリズムを多少合わせたりしただけにとどめました。
でも切り貼りしてPerfumeの楽曲と混ぜた方が面白いっちゃ面白いんだろうけどなw

≪追記≫
「一発ネタならこんなもんでいいかなぁ」的に雑な作りになってましたが、やはりニコニコユーザーの耳は厳しかった・・・。修正版を製作します。

IKZOLOGICにニコカラVerが登場!


IKZOLOGICのタグに入っていたので見てみたらガチだったw

作った人GJ!


IKZOLOGICは元ネタのStarrySky-YEAH Remix-をリスペクトした上でパロディとして作りましたが、ここまで伸びるとは思わなかったし、ここまで評価されるとは思いませんでした。

ブームが去ってもIKZOLOGICのコメントやタグはこまめに見てます。
アップ当初からビースティの部分に嘘字幕書いてる人、綺麗なStarrySkyの本歌詞を書いてる人、占いの人(天気予報書いてた人と同一人物?)、大きな"IKZO”の文字を書いてる人などなど他にもたくさんの方が未だにコメントを書いてくださっているようで・・・ほんと今までこんなこと無かったから感無量です。みなさん、本当にありがとうございます。

新作

タイトルはすげー考えてあれ。案はいくつもあったがあれになってしまった。
くわえて中盤から最後まで作りがかなり雑。
まあ、こんな感じで今後もぼちぼち作品作っていくつもりです。

常駐してるスレ

動画はぼちぼち作ってます。
今作ってんのはマッシュアップ2作です。1つはもうほぼ完成。

特に書くこともないのでいつも見てる2chのスレを紹介。

まずはやはり「吉幾三MAD総合スレ」
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1208844426/

まあ、6作も作ってたらここの反応を見ないはずがないけどね
書くことはほとんどない。ブログへのレスがあったとき顔出したくらいのもん。
もっぱらROM専です。次スレは「マッシュアップ総合スレ」になるのかな?

あと見てるのは「音MAD総合スレ」
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1201211399/

基本的に大雑把な切り貼りしか能が無いのでここのスレの方々には頭が上がりません。
尊敬する「自動販売機の中の人」もここに時々顔を出してるっぽいので毎日のレス確認は欠かせない。自分にとっては教科書のようなスレ。でも俺、ここで推奨されてる編集ソフト使ってないんだよね。最近、Reaperの導入は検討中です。

次は「うp主・動画職人雑談所」
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1211067860/

ここは惰性で見てる。以前からちょくちょく書き込みはしてる。
うp主たちが考えることって大体みんな似通ってることがよく分かるスレ。
自分の動画が伸びない時の心境とか、分かり過ぎて泣ける。

そして自分の原点ともいえる「ニコニコ動画でコメ~(スレ番)以下の動画コメの半分は自演」スレ。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1211196891/

このスレはスレタイ的に誤解を生じさせ易いが、別にみんな自演してるわけではない。
要は
   「伸びない動画のうp主の嘆きの場」
                            である。
某レースゲームのプレイ動画を上げていた昨年の9月ごろからの付き合いだ。
しかし、今年に入ってプレイ動画以外に上げていた動画が権利者削除をくらって垢停止となり、プレイ動画もすべて消えてしまった。
やる気消失して一時期は何もアップせずこのスレも見てなかったけど、結局1月の半ばごろからMAD職人への道をたどることとなり、またこのスレに帰ってきた。
美味しんぼ×中田ヤスタカ関連BGM(こないだ権利者削除)とかヤスタカ関連楽曲といろいろまぜたマッシュアップとか全然伸びず、ほんと一時期はほぼ毎日何らかの嘆きのレスを残していることもあったw
ここ最近は書き込みはしないが、まだほぼ毎日見てる。


こんなもんかなぁ。

後は自分の所属する大学の学部スレとかそんなもん。
しかし…youtube板に居過ぎだな…w

就活スレとか資格スレとかそういうの見るべきだと思うんだけどw

日経エンタ

前日の日記で「IKZOから離れる」的なこと書いたばかりでなんだが、自分の動画が盛大に特集されていたので紹介せざるを得ない。
日経エンタテインメント7月号のドットエンタ!というコーナーにて吉幾三特集がされていました。
そこには画像付きでIKZOLOGICとポリ幾三がw
てかポリ幾三の説明文載せないでほしかったwあれじゃ全国区で「3日でのインターンクビ」をアピールしちゃってんじゃんかw
あと、ついに一連のブームについて吉幾三氏本人が言及!
あまりに冷静かつ的確でワロタ

今後の方針


4月11日、ポリ幾三をアップしてからというもの、今まで一心不乱に「俺ら東京さ行ぐだ」を細切れにして別の曲と重ねる作業をしてきましたが、ぶっちゃけもうこの畑は耕しつくされたと思う。
タグ検索で1200件を超えるまでになったし、もうそろそろいいでしょ。


てかIKZOブームで「零細うp主」というこのブログの前提が崩壊したのが、ようやくまたここに戻ってきた感じがして嬉しいやら悲しいやら・・・w
このブログのアクセス数も一日100前後に落ちてきたしwポリ幾三がブレイクしたときは7000アクセスとかいったけどねw
ようやく都市部の人口からさびれた農村に変わってきた感じがしていい。「これくらいの感じでちょうどいいよね」


今後の目標は・・・

『「自動販売機の中の人」みたいにフリーダムな作品を「ブームに左右されないように」作ること』
                         
                                                            です。

とりあえず今作ってるのはまたystk関連の楽曲使用したMADなんだけどw
本当にIKZO祭りの前に立ち返ったような感じだわw
今までやったことのない、全く別のジャンルにも手を出してみたい気がするけどね。

新作完成!

大変長らくお待たせしました。新作です。



元ネタは↓


【動画紹介】
今回の動画はポリ幾三制作以前から構想がありました。

「きっと合わせたらおもしろい」、と。

しかしまあポリ幾三が人気出たので「引き続きystk路線でいこう」と思い、大まかに幾三を合わせた当動画のプロジェクトファイルを一か月以上放置していました。

ポリ幾三うp、IKZOブーム終了を経て、今はもはや何に縛られることもなかろうと思い、ystk路線に縛られることなく合わせる作品を探していたところ、

「これ、やっぱよさそうじゃね?」

と作りかけのプロジェクトファイルを再び開くことになりました。

しかし、カラオケVer.を持っていなかったり、元画像を探してもなかなか出てこないなど、何度も頓挫しかけました。そんなときに駄目もとでAliced Twilightz様に連絡を取ってみたところ、何と、画像もカラオケVer.の楽曲も提供していただけることになりました!

それでまたモチベーションがうpし、現在このような形で紹介するに至ります。

まあこの曲、本家の方でも言われているとおり、「ytskっぽい」と思われているようですねw
確かにCapsuleのアルバムに入ってそうな気はするけどw

テクノとIKZOの相性の良さは以前から知られているとは思いますが、おそらくこのystkっぽさと親和性の高さを感じたからこれを作るに至ったんでしょうね。自分のことなのによく分からないけどw

【その他情報】
音声300Kbpsくらい
映像150Kbpsくらい
使用ソフト:TrakAxPC、GIMP2
構想期間:たぶん1か月半くらい
制作期間:実質8時間くらい(うち、画像作成30分)

【Special Thanks】
Aliced Twilightz様、テスター協力の友人何人か。


てか音MAD晒しイベント間に合った―w
良かった良かった。

緊急連絡

美味しんぼ関連動画が一気に権利者削除で消えた・・・。

なんてこった・・・4つ消えた・・・。

確か今の垢は以前に一つ権利者削除喰らってるから・・・。

垢停止か・・・。

美味しんぼはなさそうだと油断していた・・・。

申し訳ない。ひょっとするとポリ幾三やらIKZOLOIGICやらも巻き添え食らうかもしれない。

とりあえず、次にうpるものは別垢で上げようと思うが・・・。本当にどうしてこんなことに・・・。

ほぼ完成

音声と画像がほぼ完成・・・やっとここまで来た・・・。
先ほど友人とメッセとかしてそこでテスターしてもらったが、

「無難」

だそうだ・・・。

確かに俺も無難だとは思った。

しかし、IKZOはジャンルとしては耕され過ぎた。そういうことだ。

もうこれでいこう。

なんか気づけば金曜に帰ってきてからろくに寝ずに一心不乱に作っていたのでもうさすがに睡魔が・・・。

この後の仕上げは寝て起きてからやろうと思う。この分だとぎりぎり音MAD晒しイベントに間に合いそう。

あと、前の記事で書いた「新しい試み」ってのはクロマキー合成のことだったんだけど、ソフト導入まで行ってそこからすぐ挫折した。操作よくわからん。英語怖い。

使おうと思ったソフトはこれ↓
http://www.debugmode.com/wax/

日本語化パッチはなくていいけど、日本語の解説サイトは欲しかったな…。

他にフリーもしくは低価格でクロマキー合成ができるソフトがあったら教えてください。
てかいい加減ちゃんとしたソフト買うべきかなw

プロフィール

全農連P

Author:全農連P
ただのしゃちく

