スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンクやSNSなど

ここ最近会った人のブログのリンクを勝手に貼っちゃいました。
もし問題ありましたらここにコメントかメールか等頂ければ即対応します。

あと、このブログに関しては勝手にリンクとか貼っちゃってください。むしろ嬉しいです。



もう一つ、今までは主要なSNSはmixiとしていましたが、今後はにゃっぽんに移行します。
にゃっぽんでならリアルで(ニコ動的な意味でなく)よく合う人などはいないので、どんな話も存分にできそうなのでw

ボカロのSNSらしいですが、カオスな感じがしていい場所ですあそこw

ボカロ界の有名人も多いみたいだし。とても刺激になる。
スポンサーサイト

メタキャストに遊びに行ってきた

メタキャストはmitterというサービスを運営している会社です。

「ぜひ遊びに来てください」とメールが来たので、先日ホイホイと行ってしまいました。

しかし…立地的にもオフィスの雰囲気的にもオサレだわあそこ…


しかし…そんなところで社員と社長と俺と揃ってガチムチ動画見るってどういうことなの…


まあ、仕方ないね。


食事ごちそうになりました。貧乏非リア大学生にとっては本当にありがたいです。

しかしまあ…MAD作者、ボカロP、そして次は動画関連サービスの中の人と…


おっかしいなぁ…俺、証券会社に入りたいなぁって思ってて、今年はそっち方面でコネクション作ろうと思ってたはずなんだが・・・


結構すぐ道に迷うんだね、仕方ないね。


そうそう、メタキャストで作った動画があるらしいので紹介しておきます。




別に変な補正なしで、もっと評価されるべきだと思う。

ボカロPの友人が出来た

しかも、俺と同じ大学、学部、学年。



多分、まだまだ潜んでいる気はする。

今回会ったのは暴れぼりゅーしょんP



どうやら、DTM関連のサークルに入っているらしく、今度紹介してもらえることになった。


全農連Pボカロデビューなるか!?w

いや、実は結構前から興味はある。
しかしまあDTMやったことないし、作曲的なセンスが自分にあるとも思えなかったので今まで手が伸びなかった。しかし、今日いろいろ話しているうちにかなり興味が湧いてきた。
まずはとりあえずDTMに手を出して、何かしら曲作ってみて、そのうちボカロにも手を出してみようかな。いつになるかは分からないが、いずれ何かは作ると思う。DTMに関してはすぐにでもやってみたい。そのためにサークル紹介してもらうわけだがw

てか何かボカロ関連のSNSみたいなの紹介されたので、今後そこでも何か書いたりするかもしれません。名前は普通に全農連Pで登録すると思います。もし見かけたらよろしくです。

ちなみに、俺が一番好きなのはMEIKO。もしやるなら(ちょっと高くても)こっちだな。

ちなみに、ハイパーかわいい姉さんリンクは定期的に巡回してます。
特に斜め上Pの作品が好きです。

IKZOでちょっと長いの作ってみようと思う

最近動画制作が激しくマンネリだったりしたが、こないだいろいろ話しているうちにまたIKZOでなんか作りたくなってきた。

そんであれだが、この際ちょっと頑張ってみようかと思ってる。

一応少し作り始めてるんだが・・・幾三動画流星群

(いや、「イクゾウ動画流星群」の方がいいかなぁ…)

完成は未定です。14分あるので途中で詰んだらそれはもう仕方ないね。

いや、この際14分間「テレビもねえ~」とかごり押しでもそれはそれでいい気がするんだが

いや…さすがに厳しいかな…w

あと、映像は付けるつもりない。というより、映像の素材が少ないからほんと頑張らんと14分もたんw

とりあえず、音声が完成したらニコ動にうpする予定です。

久々に自作

と言ってもまた単純な切り貼りですが。

最近マンネリ気味で動画をうpしていなかったので、ちょっと前に思いついた小ネタを。

トゥルトゥルはなんかで使ってみたいと思ってたが、結構すぐ願望達成するんだね。仕方ないね。

しかしこんな時間から動画うpとかどういうことなの…




またIKZOとか作ってみようかなぁ。

最近のこと

思うと昨年の夏休みとは大違いだ

昨年は「暇すぎる」のを紛らわすためにバイトをたくさん入れ、その他の時間ではニコ厨という感じだった。ほんと、非リア充の極みだった
今年はMAD作者の方や音楽映像関係のクリエイターの方などと会っていろいろお話したり、その他にもいろいろと御誘いがあったりして非常に非リア的な充実度が高まっている。
今日もあるMAD作者の方と長時間いろいろな話をしてきた。
何というか、当にニコ動に感謝。ニコ動がなければこんなことにはなってなかった。きっと何かしらのインドア的な暇つぶしで淡々と時間を潰すだけだったと思う。
ここ数か月でいろんな人と会ったが、ほとんどの人が同じ大学の(うわべだけの)友人とは比べ物にならないくらい濃い人たちばかりだ。今後ずっとこういう関係は大切にしたい。

今日だって、初対面で6時間もぶっ続けでニコ厨全開なトーク(MAD製作者サイドの話も含む)とか、普通出来ないと思う

ニコ動にどっぷりと浸かり過ぎた作者同士だから成せる業だと思う。

ただ、前にあるMAD作者と話した時もそんな感じだったので、やっぱりMAD作者っていうのはみんなニコ厨をこじらせてなるもんなのかなwニコ動の話となると話題が尽きねえ尽きねえw

なんか、そういう人たちで集まってgdgd話す場所みたいなの作ってみたいなぁ…大学で「うp主サークル」的なの作ろうかな・・・。前は冗談でそんなこと書いたことあったけど、最近ちょっと本当にそれもいいかもと思い始めてきた。
やっぱり、趣味の合う奴と存分に話をする場があった方がいい。それの方が精神衛生上絶対いい。
リア充の群れに隠れて息をひそめることなんてない。

てかそういう集まりって既にありそうな気が。

一つ謝罪



昨晩、間違ってこの動画を「おきにいり」ではなく、「自作リスト」に登録してしまいました…。
作者のkabadyさん、ごめんなさいm(_ _)m

眠い時にマイリス登録しようとすると時々こういうことしてしまいます…。
またこういうことしたらそのときはごめんなさい。

ついでなのでこの動画を紹介しときます。
荒川アンダーザブリッジの手書きMADです。丁寧に書かれていて普通に良作です。
中村光作品が好きで読んでたんだけど、アニメ化とかしてないせいか、ニコ動ではほとんど見ることはなかった。しかし、探してみるとこういう手書きMADが結構あることに昨夜気づいて興奮してマイリスを間違えましたw
しかし、やっぱり手書きMADはすごいね。自分では切り貼りMADしか作れないのでこういうの作れる人が羨ましい。

壁紙とか作ってみたり

ニコニ・コモンズが始まっていることにさっき気づいた…

しかしどうなんだろあれ。(権利的な意味で)真っ黒い俺の動画には関係ない話かな。

と、思ったけど、「IKZOLOGIC」ってワードは俺が作ったものだからいけるか?


まあ、ドワンゴはもう「IKZO」でいろいろ売り出してるみたいだからだめなのかな。

良く分からんので、とりあえず壁紙なんか作ってみた。

IKZOLOGIC01.jpg
IKZOLOGIC02.jpg
IKZOLOGIC03.jpg
IKZOLOGIC04.jpg

最初のは動画内で使用した奴と同じフォント。それ以外は別の使ってみた。
サイズは無駄にWUXGA(1900×1200)。無駄にでかいね。

本当はもう何種類か作ってみようかと思ったが、結構すぐ飽きるんだね、仕方ないね。

ニコ割ゲームに久々に参加してみた。

00005.jpg

久々にゲームに出会った。
ノートPCでニコ動見てたため、そのまま手元のパッドで挑戦。
てかこれどう見てもペンタブ有利です本当に(ry

これでも結構頑張った方だと信じたい。

ちなみに見てた動画は


どうせならもっと変態な動画を見ていればネタになったというのに…

IKZO応援キャンペーン

「ランキングが元に戻らないのなら、自分で紹介すればいいじゃない」

と思って「もっと評価されるべきIKZO」リストを作ってみました。

10万再生未満、1000マイリス未満のIKZOの中から独断と偏見で選んでいます。


とりあえず、暫定的に公開。最近は割とこまめに「吉幾三」タグを巡回していますので、また面白いの見つけたらここに追加していきます。

自分の動画がブームに少なからず影響したみたいなので、「IKZO」というジャンルは応援したいです。

あと、こちらも


自分の動画からの派生作品っていうのは嬉しすぎる。
全農連Pは嬉しくなるとつい紹介しちゃうんだ

とりあえず更新

うp主ブログなんてそもそも「動画紹介」と「動画制作進捗状況」くらいしか書くことはないんだろうけど、それだけだとネタ切れも甚だしいので最近はむしろいろんなことを書いているわけだが・・・それもネタ切れ臭い。

そろそろ自分の動画制作の話でも。

ここ最近全然です。一日のうち、一瞬も編集ソフト起動しない日もあります。
いい目してんねサボてんね。

もうなんっていうか、マンネリっていうか。

大まかに完成させたプロジェクトファイルをいくつ放置しているか・・・。。183現象も甚だしいね。



まあ、「一応」大学生なんだし、他に頑張るべきことがあるわけだから「動画制作優先」な感じの今年の前半と比べると今は「健全」ではあるんだろうが…。



以前音だけ作ったみなぎる幾三の動画の制作者を募集したところ、結局誰も作ってなくてワロタ。いや、誰か作ってたりするんだろうか?
そもそも38ダウンロードしかされてなかったから「話を知らない」って人のが多そうだがw




未だにIKZOほどの面白い素材に出会えない。ほんと、自販機の人とかどうやって素材をスクリーニングしてるんだ・・・。そもそも、あんな発想はどこから出てくるんだ…。
このブログを通じていろんな人と会ったけど、一番あってみたいのはまさにこの人だ。直接話して出来る限り頭の中をのぞきたいw



まあ、そのうちふと面白いこと思いついたりしたら、なんか作ってみます。それまでは多分動画うpしません。




話は全く変わるが、最近DTMが気になって仕方ない。しかし、全く知識もないので、とりあえず本読んだりソフトいじったりしてみたいが、何かお勧めはあるだろうか?


あと、8月3日か4日に川崎駅の駐輪場で俺の自転車をパクった奴、ちょっとこい。

「俺らの家には自転車もねぇ」とか言ってる場合じゃねえ。近所に行くのに非常に不便だから返して。

って言っても帰ってこないと思うので、今日あたり買いに行きます。
結構すぐ諦めるんだね。仕方ないね

ランキングについて追記

※また長文になってしまい、かつ内容が支離滅裂かもしれません。変な部分があったら訂正しますので指摘してください。意見などがあればコメントの方にいただければ幸いです。


前回の記事に結構反響があり、2chの某スレでも自分のブログの記事と自分の名前が晒されていたりしました。そこでのことに対するレスがこの記事なんですが、一つだけ誤解されないように書いておきます。本当はスレで書こうかと思ったんですが、昨日スレに少し書き込みをしたら「騙るな」と言われたのでこちらで。

いや…こんなこと書く時点でまたあれか…改編コピペの中に入れられるのか…ハルヨシみたいに…
あとはきっと「レス乞食」とか言われるんだろうな…もうほんと2chは怖い・・・

今までも結構予想スレでは名無しで書き込みしてたんだけどな…なんか全農連Pとして書く瞬間に変にドキドキしてきたし、煽り体制もスルースキルもなくなっちゃうんだな…だらしねえな俺・・・。
スレ住民の方、スレ汚しすいませんでした。


で、言いたかった事ですが、

ランキングに載ることだけを考えて動画を作ってはいません。

これだけです。

別に勘違いも何もされてないかも知れないが、さっきスレを見たら今回の騒動に意見をした動画製作者まとめに対するレスで「ランキング至上主義者まとめか」みたいなレスがあったため、念のため。

俺だけに限らず、他の制作者さんもそうだと思う。
むしろ、動画を作るときにランキング意識したりってどういうことなの・・・

前回の記事で一番訴えたかったのは、「新人投稿者」や「マイナージャンル」、「新ジャンル」といったものを切り捨てることになるのが今回のランキング改悪だということです。
これらを切り捨てるということは、ニコ動にとっての「新風」を奪うことであり、同じような発想、同じようなジャンルの動画ばかりがずっとランキングに居座る非常につまらないニコニコになる可能性があるってことです。
マイナージャンルでがんばってる、もしくは最近になって動画を製作し始めたといううp主たちが報われないし、何よりそんな動画サイトで動画見てたってニコニコ出来ない。

そりゃニコ厨をやめられるならもう少し俺の生活も健全になるかもしれない。

けど、せっかく面白かったものをこんな形で壊すのはもったいない。

そういうわけで、デイリーの毎時更新のランキングを復活させてほしいんです。

ブーム再来の兆しが見えたその瞬間に立ちこめた暗雲

※今回すごく長くだらだらと書いた上に、あまり考えずに書いているので支離滅裂だったり、表現として不適切なものもあるかもしれません。あと、文中で使用しているポリ幾三の推移はニコニコチャートがソースです。あとは大概は自身の経験則など、不確実なものであるため、その辺でもおかしいんじゃないかというのがあれば指摘してください。


本人降臨から数日、吉幾三タグもすこし賑わいを見せていたような気がする。
これでまだ評価されていないIKZOが再評価されるか?と思った矢先、訪れたランキング改悪
別にデフォで表示されるのが週間で、その更新が1日1回とかなら別にいいと思うんだが、デイリーは今まで通り、毎時更新で残してほしかった。いや、そうするべきだ。

過去の経験則から言って、新規開拓のジャンルは毎時更新のデイリーでなければランキングに上ることなどできない。マイナーなジャンルの動画のまたそうだろう。なぜかと言えば、ニコ動のランキングの地形効果は絶大だからだ。それは101~300位である一定の効果を持ち、100位以内からは絶大な効果へと変わる。

自分の動画を例にすれば、ポリ幾三はうpしてから2日の空白があった。この間はランキング101~300位の間をじわじわと上にのぼっていき、ようやく3日目にしてランキング100位以内に入った。入ったとたん、伸び方が変わり、マイリスが毎時60以上入るようになり、再生も「自分の投稿動画」のページを更新するたびに数字が増えていった。ほんと、それこそ連打で更新押しても増えるくらいだ。1秒で1再生とかそんな勢いだ。夜になればさらに加速し、もう自分では追い切れずに諦めるほどの勢いになる。ポリ幾三は4月11日にうpし、4月14日にランキング入りしたんだが、13日時点で5,793再生、395コメ、299マイリスだったものが、14日、ランキング100位以内に入り43,691再生、3,958コメ、3,015マイリスという値に増えた。ランキングは動画の伸び率にこれほどまで絶大な影響力を持っているのだ。

ちなみにIKZOは自分が最初に作ったわけではなく、すでに数作品がランキング入りしていたという経緯がある。それを考えると実際はポリ幾三のようにじわじわとランキング上位を目指すことも難しい事だったんじゃないだろうか。マイナージャンルであったり、新規開拓ジャンルであったりする場合は朝方のランキングで運良くいくつかのマイリスが入ってランク入りでもしなければ日の目を見ることはないだろう。良くてもマイリス率が10%を超えた状態で、「もっと評価されるべき」タグがずっとついた状態で、ただ単に放置されるだけだ。

さらに、新人作者や過去にランキング入りしたことのない作者に対するランキング入りの窓口も以前から狭いものだった。有名な作者の動画はある種「ブランド物」のようなものであるから、新着動画にあっても注目されるし、すぐにコメントが付きやすいからトップ画面に浮上しやすい。さらに、「作品のクオリティに対する信用」のようなものもあるだろうからマイリスも入りやすいのではないだろうか?
新人には「ブランド」も「信用」も無いわけだ。つまり、ある一定の下方修正を受けた状態で、ブランド力も信用力もある動画と同一のカテゴリに置かれて見られるわけだ。つまり、伸び率で言ったらもちろん有名作者の方が早いだろう。そして、新人はその陰に隠れることになってしまうだろう。

そういう状態でも、毎時更新のランキングであればランキング入りの可能性はあった。ポリ幾三のようにじわじわ上がる事が出来たかも知れないからだ。101位以下のランキングはそれより上と比べると宣伝効果は低いが、ある一定の宣伝効果はある。何のランキングにも入らないよりましだ。
他にも各カテゴリランキングにランクインする可能性も。

しかし、今回のランキング改悪ではもうそれは敵わない。どのランキングにしたって、その最後尾に入るために必要な値のボーダーがかなり高くなってしまうからだ。デイリーランキングの下の方ならひょっとしたら…って思うかもしれないが、その辺でも一日分のマイリスとなると250くらいは必要になるはず。マイリス250って少ないと感じるかもしれないが、相当な数だ。何らかの強力なバックボーンがなければ、デイリーでこれだけ稼ぐのは難しい。

さらに、動画のうp主視点での楽しみもなくなる。
大概のうp主はそうだと思うんだけど(いや、俺だけかも知れんが)自分の動画がランキング入りした日はよほど忙しくない限りは自分の動画の推移を追うはず。俺なんか下手したら一日中見てるよ。
順位の推移を見るのは非常に面白い。部屋で一人で無駄にハイテンションになってくる。
「うはwwww俺の動画が●●位かよwwww」とか。
もうそれもなくなるわけだ。


ランキングにのみ固執して動画作ってるわけじゃあないんだが、作者にとってはやはりランキングは意識せざるを得ない要素の一つだと思う。やっぱり、ランキングに入れば嬉しいし、楽しい。

それがなくなるんじゃ、作る人は減るでしょ。毎日すごい数の動画が投稿されてんだから、作り手のある程度の数が消えるってことはあり得るんじゃないだろうか?きっとランキングに固執しまくってる人ととかもいるだろうし。

新人とマイナージャンル、新規開拓ジャンルのうp主と、ランキングに固執するうp主が消えたらどうなるんだろうか。

運営側は新規のユーザーが増えると見込んでいるのだろうが、俺には明らかに現在のニコ動のトラフィック低下をさらに加速させるとしか思えないよ。

そんなこと、運営はとっくに考えて、何度も議論を重ねてるんだと思うけど、

だからこそ何でこんな改悪したんだ?
可能なら、

今すぐに以前のランキングに戻してほしい。
新人作者や、マイナージャンルで頑張ってるうp主が可哀想だ。

著作権的に真っ黒い動画をアップしてる上にこんな長々と運営批判してほんと怒られそうだが、言いたい事書かせていただきました。苦情や批判や意見があればコメントにでもどうぞ。
プロフィール

全農連P

Author:全農連P
ただのしゃちく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。