

初対面・初取材

先日、アスキーの取材を受けました。

そこで初めてドワンゴの斎藤PとAliced Twilightzのお二人(KTGさんとLincoさん)に会いしました。

今まで楽曲制作やら何やらで長いこと連絡取り合ってたのに、一通りやること終わってその件の取材受けるまで一度も会わないっていうのも不思議な気はしますw

ドワンゴ行くこと自体もこの取材が初めてでしたw

そんでついにwktkしながらご対面してきたわけす。

会った時の第一印象ですが・・・

斎藤P・・・かっこよすぎワロタ
Lincoさん・・・かわいすぎワロタ
KTGさん・・・インパクト強すぎワロタ


KTGさんごめん!・・・しかしこれだけは書かざるを得なかったww
とにかく、第一印象のインパクトは忘れられませんw
公式サイトのプロフィールのイラストのイメージが頭にあったため、余計びっくりでしたw
ただ、俺と同様今回の取材では顔出しをしていないため、それが伝わることはないでしょう。しかし、またそれとは別にインパクトあるものが記事に載ってるはずですw
斎藤Pはそれまで電話で何度かお話していたし、アスキーの記事で姿もちょっとだけ見ていたので大体抱いていたイメージどおりの感じでした。しかしかっけぇ…。
Lincoさんはそれまでニコ動にアップされた動画(チーターガールとか色々)で声だけは聞いていたものの、全然どんな人なのか想像もつかなかったため、KTGさんとは違った意味でのインパクトはありましたw普通にかわええ・・・しかもオサレ。



てか取材行ってから思ったんだけど、なんかかぶるものとか持っていけばよかった・・・

手ぬぐいとか、サングラスとか、鍬とか、はっぴとか、長靴とか、要るだろJK・・・

ちなみに斎藤PもAlicedTwilightzもその点は万全でした。

俺はかぶり損ねたため、首から下だけの写真になってますwしかも単なる私服だし・・・w


取材の内容に関しては、そのうちアスキー(雑誌じゃなくて、ウェブの方)で記事になるらしいです。
ちなみに、IKZO降臨に関する記事を書いていらっしゃった方と同じ記者さんみたいでしたよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/154/154562/
どんな感じになるのか今からwktkです。

何話したかいまいち覚えていないんですが、「なぜPerfumeとIKZOを混ぜたか」ってのは話した気がしますw後はなんだっけなあ・・・



とりあえず、取材の件はこんな感じです。
あと、「イベントを企画中」だとかなんだとかっていう話を聞きました。すごく気になるわけだが・・・


それと、IKZO動画流星群ですが、ずいぶんと作業が滞っていましたが、再開しました。何としても11月11日の「IKZO誕生祭」には間に合わせたいが・・・厳しいなぁ・・・。
遅くともCD発売には間に合わせたいです。
今回は今までニコ動にうpされた動画をだいぶお借りして「IKZO総集編」みたいな感じになりそうです。
あと、音源に関しても流石に14分を「俺ら東京さ行ぐだ」だけでは埋められないので、他の曲とか、着ボイスとか着うたとか、その辺まで駆使して何とか凌いでみようと思っていますw
基本的には「流星群を元の曲で再現してみた」に合いの手やら何やら混ぜるスタンスで作ろうとは思っていますがw

2か月ちょっとのマンネリ期間(現在も継続中)

他にもいろいろ書くべきことがあるんだけど、とりあえずこれを。



作るならまたポリリズムかな・・・って思って。

やっつけにもほどがある。これはひどい。



でも、「まあゲイツはやっつけでいいんだ」と勝手に思い込んでうpしてしまいました。



動画のクオリティは相変わらず低いですが、お暇でしたら是非ご覧ください。

<追記>
完全にこっちに負けた・・・
やはりマッシュアップで行くべきだった・・・作り直そうかな・・・

ゲイツが気になる

これが本家?


初めて知ったのはこの動画だったんだが↓


笑いすぎて椅子の背もたれ壊した


どうしよっかなぁ・・・俺も作ってみようかなぁ・・・

まさかの日経ビジネス掲載

記事の中の「ネットユーザーの一人」というのが明らかに俺な件

記事にするのなら、取材にくればいいじゃない!

と声を小にしてブログから申し上げます


いかん、(ネタが)危ない危ない危ない・・・





┗(^o^ )┓三




ちなみに、アマゾンで探してみたが、これ売ってなくね?日経ビジネスAssosieの方はあったけど。

俺はさっき品川で人身事故で混乱してる最中に駅ナカの本屋で買ってきました。


掲載されているのは08年10月13日号です。DSが表紙のやつ。


しっかし世界が金融危機で大変だって時にゲームとニコ動を特集とは・・・w

IKZOですごいのが来てたから紹介

ちょっと前に知ったんだけど、この動画は今までありそうでなかったので紹介。



自分も作っていた関係で、定期的にPerfume×IKZO動画は見ていたんだけど、これも単純にその(IKZOと合わせただけの動画の)一つかと思って開いた。そして数十秒、そう思って聞いていた。ああ、合いの手うまいな、とか思いながら。


!?


まさにこのコメントの通りだ。この発想はなかった。というか、俺には(性別的に)できなかった。


Perfume×IKZOの新時代の幕開けと言ってもいいだろう。
てかここまで来たらもうあとは「PerfumeとIKZOが公式にコラボする」くらいしか進化の余地はないだろwもう敵わんw


CDの話を少しずつしていくとか言っておきながら全然書いてない件。
いや、ぼちぼちある程度まとめて書こうかな。

ちょっと宣伝

CDの件ではないんだけど。

以前遊びに行ったメタキャストという会社が運営するmitterの企画で、
コラボTシャツキャンペーンというものが現在行われています↓

http://mitter.jp/events/clubt

ここで行われている動画の人気投票で票を集めた動画がTシャツになるらしいですw
しかも、その動画に投票した人の中から抽選で100名にプレゼントみたいです。

しかし、現在のところその投票を見てみると、一位の動画でもまだ11票。つまり、抽選と言っても高確率でTシャツが貰えるっぽい。


これは好きな動画のTシャツを貰うチャンスですぞw


まあしかし、「別にこれという動画ないな」と言うのであれば是非私の動画に(ry

てか地味にIKZOLOGICが4位くらいにいてワロタ。

これはニコ動でランキング一位とれなかった雪辱を晴らすチャンス!!!

例のCDの件の経緯

こんな時間ですが、ちょっとブログでも書こうかと。

CDの話が来るまでの経緯についてでも簡単に書いてみようと思います。

こちらのブログの上部に晒している「連絡用アドレス:reisaiupnusi@gmail.com」にはちょくちょくといろんな方からメールが来ていたんですが、ある日、目を疑うタイトルがそこにありました。


はじめまして、ドワンゴの斉藤Pです



・・・これは釣りか?釣りなのか?

それともついにドワンゴから(権利侵害的な意味で)正式にお叱りを受けるのか?

と、いろいろなことが頭をよぎりながらも開いてみるとそこには・・・


「や ら な い か ? 」


と。





即こちらからレスしてその後はあっという間にここまで来ました。






その他のことに関してはまたそのうち。

まさかのCDデビュー

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/10/001875.html

4月にインターンをクビになり、暇を持て余して動画作ってるときはこんなこと想像もしませんでした。

とりあえず、もっといろいろ書きたいことはあるんですが、ちょっと今日大学のレポートとかに追われてて疲れているので、詳細はまたそのうち書きます。



ボーカル抽出

今制作している特定の動画についての話ではないんだが、ボーカル抽出について聞いてみたい。

今の環境は全くお金をかけずにいるため、ボーカル抽出もフリーソフトの「歌声りっぷ」を導入している。
しかし、これは原曲に加え、カラオケVer.も必要となる上、抽出できるボーカルはそこまでクリアではない。

ぼちぼちちゃんとしたソフトが欲しい。

そこでこないだいろいろ見てたんだが、これがよさそう?


と思ってさっき試用版を使ってみたらボーカル抽出機能はどうやら買わないと使えないらしく・・・w

結局買ったところで歌声りっぷ以下の性能だったら意味ないからなぁ…。


まあ、まともなDAWすらない現状の環境を改善はできるんだろうけど。


もしこれを使っているとか、もしくは「こんなソフトあるよ」っていうのがあれば教えてください。


今までカラオケVer.を持っていないために製作不可だったものが作れるようになるので、高性能なボーカル抽出機能だけは早急に製作環境に取り入れたいんです。

またしてもkonozama・・・

NDAがまだ届きません・・・あれか・・・一緒に注文した「ムダヅモなき改革」がいけなかったのか・・・

とりあえず、IKZOの公式サイトの方で視聴してみた。
「あーんだんだ」は割と使いやすそう。
まあ、合わせてみなきゃ分からんだろうけど。
IKZO動画流星群には取り入れようと思う。

もう限界

IKZOLOGICに5か月張り付いてコメ荒らししてる奴がいる。

昨日、コメ通報もしてみたが、当然コメント禁止とか食らうこともなく、今日も平然と書きこんでいる。

ID:8137480のコメなんだが、何か言いたそうなんだが文章が支離滅裂でとても理解できない。
ただの荒らしかと思って単純にコメ編集で消してたんだけど、もう5か月だぞ?
ちょっとした荒らしならせっせとこちらからコメ編集で消せばいいけど、もういい加減にして欲しい。

誰だか知らんけど、もし恨まれるようなことをしたのなら直接連絡してきてほしい。
5か月もこんなん続けられるんじゃ流石に怖い。
ストーカーに狙われてる気分だ。


コメ編集で消すとすぐにまた書きはじめるようなので、もうあえて残しておきます。
該当コメを見たくない場合はID:8137480をNGに入れてください。

あと、こういう場合の対処法が知りたい。
「スルー」以外で、何か良策があれば教えてください。
プロフィール

全農連P

Author:全農連P
ただのしゃちく

