

ボーマス6に遊び行ってくるわ

この記事はブロとものみ閲覧できます

IKZOのユーザーニコ割ktkr!!

この記事はブロとものみ閲覧できます

GALVANIZE MIX×IKZOは何者だ?

この記事はブロとものみ閲覧できます

もう何がしたいか分からんね

この記事はブロとものみ閲覧できます

プロの犯行

この記事はブロとものみ閲覧できます

謝罪第二弾

先日、ついに念願の「IKZOへの謝罪」を達成したんだが、もう一つ心残りなことがあった。

それは「Novoiskiさんへの(動画が荒れたことについての)謝罪」。

Novoiskiさんは言わずと知れたStarrySky YEAH REMIXの作者さん



このブログ上では何度も言っていますが、俺が作ったIKZOLOGICは、この動画にIKZOを混ぜただけなんです。
なんでIKZOLOGIC作ったかって言うのは、「とにかくYEAH REMIXが好きだったから」ということだけです。そして、そこからの派生作品を俺も作りたいなーって前から思ってました。

しかし、ちょうど今年の4月がニコ動でIKZOブームであったこともあり、俺の動画の方がなんか異常に伸びてしまって、「本家も知らないがこっちは見てる」というような人も増えてしまい、現在に至ります。
結構多くの人が未だに「ダフトパンクとビースティーとカプセルも俺が混ぜた」と勘違いしているようです…w

その勘違いに加え、「YEAH REMIXが、IKZO関連コメで荒れる」という事態になってしまったため、俺は「Novoiskiさんに合わせる顔がない」って思ってました。
そんなこんなで気づいたら11月になってしまいました。

しかし昨日、Novoiskiさんのブログを発見!
http://ameblo.jp/novoiski/
その記事の中で…

ikzoの方が全然知名度高いけどねw あれはあれでオモロい。作者の全農連Pクンも「Novoiski氏に最大の敬意を」って言ってくれるし、ikzologicに対してMoonbugなりのレスポンス作品でも作ろうかしら。だいぶ時間たってるけど...

こんな嬉しすぎることが書かれていたため、「どうやってレスしよう…」と考えながらmixiで検索してみたらNovoiskiさんのページに行きつきました。

もう興奮しまくって即レスしました。

そしてついに謝罪できました。

さらに、上記の引用の文章にある「IKZOLOGICに対するレスポンス作品」というのも聞かせてもらいました。
公開はできないんだけど・・・やべえ・・・wwwレベルたけえwww

しかも、「自分の作品に対してのレス」ということだからもう嬉しすぎた。

ちょっと泣きそうになったw


そこでなんだが、例のGALVANAIZE MIXに、IKZOを混ぜようと思う
GALVANAIZE MIXってのはこれ

疾走感がたまらん。俺はitunesに入ってる楽曲内でも再生回数が即ベスト3に入るほどヘビロテしてる。動画ももう何度見たか分からんしw



まだ音声も映像も全然作ってないけど、久々にみwwwなwwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwww


しかし音声はともかく、動画をどうしようかなぁ…。IKZOの動画にあの動画風に緑基調のエフェクトかけるくらいしか思いつかんが。
展開次第じゃまた誰かに委託するかもw




てか最近思うんだが、ブログの題と矛盾してるなぁ・・・wって

今回もNovoiskiさんにコンタクト取ったのもmixi使ってるし

まあ、あえて変える必要もなかろうw

俺が「mixi公認」なんて事態にでもならなければw

あるわけねぇw



そういえば、ORCRECのサイトに新作が上がってましたよ!今回もやべえw
ニコ動やyoutubeにうpされるのが今から楽しみw
ORCREC:http://blog.orcrec.com/

ついに対面

4月10日にStarrySky、4月11日にポリリズムと混ぜてまさかブームが始まり、そして4月26日に最初のStarrySkyのmixの修正版としてIKZOLOGICをうpし、今月、恐れ多くもIKZO関連で再生コメマイリスともに1位なったり、IKZO動画流星群なんて無茶なもんを作ったりしていたらついにこの日が来た。

先日のイベントでついにIKZOに直接謝罪出来た。

しかし謝罪したつもりが逆に感謝されてしまった。
思ってた以上に寛大な人だったわ・・・
サインももらってしまった。

らっぷびとにも会ってきた。俺も一応CDに「製作者」として関わった人間のはずなんだが、嬉々としてサインねだって貰ってきました。しかもあれだよ、サンプル盤として配られた奴にサイン書いてもらったからこれ超レアだよ。

それじゃ早速ヤフオクに

らっぷびと好きな知人友人に自慢してこようと思うw




あーそういや流星群製作裏話をアップするの忘れてたわ・・・w文章がまとまり次第、近いうちに上げます。
あと、lもう一つ書きたいことがある。それは後ほど。

歌ってみたktkr



紹介が遅れてしまった。。。
IKZO流星群の音声製作にもちょっとだけ参加しているきゅーんさんが歌ってくれました。
14分もあるのによくやるわ・・・
しかもうめぇ。ぶっちゃけ、どっちが本物か分からなくなってくるw


あと、IKZO流星群製作の裏話を書いてたんですが、異常に長いのでちょっと削ったりしてます。
主に「作った理由」、「製作時の苦悩」、「19:30投稿の真相」について書きましたが、「苦悩」の部分が膨大すぎてかなりネガティブなので・・・w

SLUというものを運営するのに参加するかもしれん

そもそもSLUが何なのかよく分からんのだが・・・w

大学のサークルの先輩がなぜかここに集結してた上に、俺がニコ動に動画をうpしているという話をしたら「是非!」と言われたので、ホイホイついていきました。

てか以前に俺の話がその団体のブログで
http://sluproject.blog64.fc2.com/blog-entry-32.html
こんな感じで書かれていましたので、返事しときました。

ここでも言っておきますが、俺、決して作曲は出来ないのでw


で、SLUですが、セカンドライフ内の大学のことらしいです。実はそもそもセカンドライフなんてやったことないもんで俺もよく分からないんですが・・・w
てかPCのスペック的に、そもそも見ることができなそうな気がしますw
いい加減新しいの買わないとなぁ・・・もうこれ5年は使ってるしw

ちなみに、MAD制作はCPU:Intel celeronM1.4GHz、メモリ:512MBという貧弱スペックでおこなっております。

多分、動画編集ソフトで高度なもん入れても動かんよなこれじゃ・・・w

最近結構AdobeのPremireとかAfterEffectとか気になります。

実は、DAWはSONARがすでにあったりします。全然使い方分からんのだけどw
ええ、実は結構ガチで作曲してみたいんですよ。DTMやりたいんですDTM。
MADは普通に権利的にあれなので、そうじゃなくて、オリジナルのコンテンツ制作には憧れているんです。

CDの件の後も結構KTGさん(チーターガールP)とはメッセで話したりするので、いろいろ教えてもらおうかと思っています。あの人の作る曲はガチですごいしw


話がそれましたが、SLUの公式サイトはこれ?
http://www.geocities.jp/slu_project/
興味あれば見てみてください。


あ、あとIKZO動画流星群ランキング入りありがとうございます!ほんと久々にランキングに入れました!他の製作者も歓喜でしょうかねw

あと、流星群制作の裏話的なの近いうちに書こうと思っています。
19:30投稿の裏話とか、生誕祭が近づくにつれての俺の精神的な追い詰められ方とかw

IKZO動画流星群完成!!



投稿時間は無論19:30:00を狙ったんですが、ちょっとずれちゃったね。仕方ないね。


ぶっちゃけ、かなりの部分を自分以外の人に委託したので、俺の作業は相対的にはすごく少ないです。基本的に人に「お願いします」って言って歩いて、微妙にネタ出してみた程度のレベルです。

動画編集の内訳はもう完全に委託したためわかりませんが、音声に関してはサージさんという方にとてつもなく頑張っていただきました。それはもう・・・神がかり的な仕事でしたw

俺の作った部分と際立って分かるのは最初とラストくらいですかね。あと、中盤のとも子使用のためのボーカル抽出は頑張りました。なるべくクリアに聞こえるようにと。


とにかく、8,9日あたりは死に物狂いで作業してました。そして多くの制作者さんをそういう状況に追い込んでしまいました。

動画説明でも書いたけど、ほんと無茶ぶりに応えてくれてありがとう・・・最高でした!


あと、動画内でミクが歌っている歌詞をここに載せときます。
「東京の男に思いを馳せる女」、「地方農村の嘆き」を歌っていただきました。
ボカロ技術協力はにゃぽPにお願いいたしました。


上京 歌詞

上京 追いかけて村出る
おめが好きなわけじゃないわ わだす
こんな何も無い村は 嫌なの

いくいくにしてあげる♪ 歌詞

あのね早く 地方支えてよ
どうしたの 株価を ずっと 見つめてる
おめのこと いっくいくにしてあげる
ベコはまだね 出荷までは
いっくいくにしてあげる
だからもっと予算を増やしてね
いっくいくにしてやんよ
過疎った村に 開発事業
いっくいくにしてやんよ
だからちょっと こんな村はいやだ

IKZO生誕祭!

まだ流星群は出来てません・・・

代わりに、うまい動画が来てたので紹介



IKZOの最大の魅力は合いの手、ラップだけでなく、こうしてネタとしても存分に使えるところだろうか。

俺はこういう使い方出来ないんだが・・・w

ニコ動受けは確実にいいわなこれ。

と思ったらもう毎時に入ってるよ・・・w

IKZOがランキング入りってこと自体何日ぶりだか。

とりあえず、今は動画部分の完成待ちなので、他のIKZOあさってきます。

あ、あとこんなんも来てましたよ



ユーザーからも運営からも愛される吉先生

流星群のうpについて

出来たら11日になると同時に投下したかったのですが、音声の修正と、動画制作の関係で多少伸びそうです。
しかし、現在のペースでいけば11日中にはうpできそうです。

それまで他のIKZO動画で盛り上げといてくださいw

音声完成!!!!

出来た・・・

後は動画担当の人がどこまで頑張ってくれるかだが・・・


思えばここ最近、このブログのコメントにもまともに返事してないなぁ・・・

しかし、ちょっと今限界来てるので寝ます・・・w


起きたら返事したりしようと思いますw

ニコニコ対新参テストをやってみた

流星群の制作にちょっと詰まったので

結果
http://kantei.am/67082/result.htm

全農連Pさんの得点は、83点です。

ランク: B (A~E)

偏差値: 60.0

順位: 3位 (25人中)

正解数: 7 (全10問中)


総評
結構歴史を知っているといっていいでしょう


結構難しかった。てか東方ネタわかんねえよ。



さて・・・制作にもどるか・・・




あ、


そういや言い忘れてたんですが、アスキーwebから取材受けたのが記事になってましたよ↓
http://ascii.jp/elem/000/000/186/186768/


これとか、ここで書かれてるイベントとかの詳細はまた後でまとめて書きます。

いまの作業状況

冒頭~男女(完成)

呪いの館~お片付け(修正中)

クリアまでは眠らない~未来への咆哮(完成)

エアーマン(作成中)

メルト・・・委託済み

だんご(振り出しに戻る)

風の憧憬(作成中)

雪、無音、窓辺にて~you(完成)

まりさ~みくみく・・・委託済み


陰陽師~ラスト・・・制作中


へへ・・・後半ほとんど投げたぜ・・・


こんな直前から無茶ぶりを受けてくれた音声製作者の方々、本当にありがとうございます。


呪いの館~お片付けの部分は本当にセンス問われると思う。わりとやっつけな感じで最初作ったんだけど、ちょっと考えなおすことにした。

クリアまでは眠らない~エアーマンの地帯は通しであるネタを入れることでなんとかなりそう。

代わりに厳しくなったのはだんご大家族・・・とりあえず合いの手とラップ適当に入れといたんだけど、面白くない。もうひとネタ入れたいと思い、振り出しに戻る。

風の憧憬の部分は既にIKZOリミックスされているものがうpされているので、それを参考にしつつピッチシフトを多用してみているんだが・・・いかんせん音感がないためにしんどい・・・

雪無音~youは一番最初から構想はあったからもう変更なし。

マリサ以降はほとんど委託したため、俺は特になし。

とりあえず、委託した分の音声を受け取り、それを俺が少し手を加えて、後は残りの部分を作るだけだ。



ここまでいろいろな方から協力していただきまして(今も協力してもらっていますが)なんとか完成の兆しが見えつつあります。

なんとか11日中にうpというところまでいきたいっすね・・・リミットは19:30だろうかw



炎の妖精の言葉を信じて頑張ってよかった・・・。

流星群の音声製作について追記

呼びかけてみたら何人かの方から手伝っていただけることになりました。ありがたい…。

しかし、手伝ってもらうのにネタかぶりは避けたいので、現状の音の完成部分、穴の部分を公開します。

冒頭~ウマウマ+ハナマルセンセイションの部分まで・・・完成

グルメレース・・・未完成

ヤンマー二~バラライカ出だし(やらないか)の部分まで・・・完成

バラライカ・・・未完成

男女~お片付け・・・完成

クリアまでは眠らない~エアーマン・・・未完成←ここがかなりヤバス

メルト・・・委託済み

だんご~you・・・完成


<まりさ以降>

みくみく・・・委託済み

チルノからYATTAまで・・・委託済み

陰陽師~ラスト・・・制作中


その他は完全に手つかず。




こんな感じです。全然進んでないですね・・・orz

先ほど、ある方がせっかく作ってくださったのに奇跡のネタかぶりをしてしまいまして・・・w



もし音声製作に協力していただける方がいらっしゃいましたら、ある程度こちらの制作状況もお伝えします(使用曲とか)。何でも聞いてください。

てか、まずは最初にreisaiupnusi@gmail.comに連絡をいただけると幸いです。そしたらより詳細な情報を伝えられるので。

しんどい


IKZO生誕祭まで残り100時間を切った・・・



構想自体がまだ3分の2くらいまでしか行ってない。
音声で完成してるのは3分の1程度。
具体的には出だし~youまで。
その間もまだかなり穴があり、そしてyou以降の部分はまだ全然手つかずです。なんとなく「こんな感じかなぁ」と考えてるだけで。




動画は現在3人の方に制作してもらっています。


音声は・・・俺一人でやるつもりだったが・・・


もっと早くから計画的にやるべきだった。



流星群のボリュームを舐めていた。「まあ、案外ギリギリに作って間に合うんじゃね?www」と。


「長いっつっても14分程度だし」と。


流星群ってテンポが速いので、素材の消費が激しいんです。

「あれ?結構作ったはずなのに?」とそこまでを振り返ったらまだ40秒程度しか進んでなかったりw


部分的に1分くらい埋めることができるとそのつど「よっしゃぁ!!!」ってガッツポーズしてます。



無い頭捻って何とか発想を転換させようとして、この時点でもう何回転したかわかりません。


流星群本家を最初から最後まで何度聞いたかわかりません。


そして、他の流星群MADや、歌ってみたを参考に何本見たかわかりません。


やっぱ流星群で神MAD作ってる人たちの動画はすげえんだよなぁ。素材をうまいこと使ってるし、ピッチシフトの使い方もうまい。


俺基本的に音感ないので、ピッチシフトしたらぼろが出るため、なるべく使わないようにして作ってるんだけど(実際、前半では全く使ってません)・・・そろそろ使わんともう間が持たんよなぁ・・・




と、ブログでぐちぐち言ってる暇があれば手を動かせと。





もうこの際だから言ってしまいますが、だれか一緒に音声作りたい人いたらやりません?



実は某SNSにてボカロPの方に協力は要請しました(メルトとみくみくの部分のネタを担当してもらうため)。


そのほかでも、もし一緒に何らかの形で参加したい方は是非


・・・助けて下さい・・・このままじゃ間に合いません・・・特にyou以降のパートを手伝ってくれる方、大歓迎です。



動画部分制作依頼の件続報

前回のエントリで人が集まったという風に書きましたが、まだ募集させてもらいます!

基本的に動画はウマウマの人(キュぽーんさん)に依頼しました。
しかし、「総合的に動画編集できる人が欲しい」ということでしたので、まだ人手が必要みたいです。
「ぜひやってみたい!」という方がいらっしゃいましたら、下記のアドレスにその旨のメールを送ってみてください。

kyupon@hotmail.co.jp

流星群動画制作の件

作ってくれる人が見つかりました!

これで完成の道が見えてきた・・・!



めっちゃ他力本願w

F1とか動画制作とか

実はめちゃくちゃF1好きなので、もう最終戦が楽しみで仕方ありませんでした。
しかし我が家に俺しかF1好きがいない上、貧乏学生でスカパーとか入る金がないため地上波にて観戦です(つД`)・゚・  

いや~今年も面白かった

俺が応援してるドライバーはフィジケラなので、トップ争いに全然くいこまないけどw


トップ争いではどちらかというとマッサ寄りの応援してました。

てかラスト凄過ぎるw

昨年も凄い展開だったけど、今年は本当にラスト1ラップであんな展開とはwww


fat1225651713578.jpg
fat1225651718547.jpg

フェラーリにとってはまさに天国と地獄

しかし本当にこんなことあるんだなぁ・・・グロックはウエットタイヤではなかったとはいえ、あんなに劇的なタイミングで順位が変わってしまうもんかとw
ベッテルはすげえ。トロロッソのマシンであそこまで戦えるんだから。
きっと来シーズン以降は上位争いに食い込んでくるんだろうな。


あと、クルサード先生、今までお疲れ様でした。
最終レースがまさかあんな早くリタイヤという結果になるというのは残念ですが、今まで楽しませてもらいました。


フィジケラももうすぐ引退なのかな・・・




IKZO動画流星群の製作がどん詰まりです。あまりに詰まっているので、F1見たりして今ちょっと作業から離れてますw
ひとつ前の超ネガティブなエントリもその心境を反映してます。

ちなみに、その内容で「学祭に行かない」的なこと書いてましたが、ネガティブな時って悲観的に書きすぎてしまうんですよね・・・w
気分転換+新たな発想のひねり出しのためにも、今日は割と普通に友達と学祭見て回ってくるつもりです。同じ様な非リア充なオーラを出してるやつだけどw


てか誰か、IKZO動画流星群の動画部分作りません?

音声はある程度考えていても、動画は全然手つかずだし、とても11日までに完成する気がしないのでw

もしやっていただける方が居たら、ぜひメッセージやコメントください。ある程度自分が作った音声をお渡ししたり、イメージをお伝えたりします。
ぶっちゃけ、先ほど大幅に変更したりして振り出し近くまで作業が戻っているので音声に関しても全然進んでいないのですが・・・w


「11日に完成」が無理でも頼むつもりです。

誰か一緒にIKZOで一旗あげましょう!w
プロフィール

全農連P

Author:全農連P
ただのしゃちく

