スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーカル抽出

今制作している特定の動画についての話ではないんだが、ボーカル抽出について聞いてみたい。

今の環境は全くお金をかけずにいるため、ボーカル抽出もフリーソフトの「歌声りっぷ」を導入している。
しかし、これは原曲に加え、カラオケVer.も必要となる上、抽出できるボーカルはそこまでクリアではない。

ぼちぼちちゃんとしたソフトが欲しい。

そこでこないだいろいろ見てたんだが、これがよさそう?


と思ってさっき試用版を使ってみたらボーカル抽出機能はどうやら買わないと使えないらしく・・・w

結局買ったところで歌声りっぷ以下の性能だったら意味ないからなぁ…。


まあ、まともなDAWすらない現状の環境を改善はできるんだろうけど。


もしこれを使っているとか、もしくは「こんなソフトあるよ」っていうのがあれば教えてください。


今までカラオケVer.を持っていないために製作不可だったものが作れるようになるので、高性能なボーカル抽出機能だけは早急に製作環境に取り入れたいんです。
スポンサーサイト

comment

Secret

どもです~

ボーカルを消すソフトでボーカルを消してカラオケを作り、歌声りっぷにぶっ込んでみるとかww

・ボーカルを消すソフト
http://wayohoo.com/music-news/knowledge/bestpractice.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/26/vocalreducer.html

いろいろやり方あるんですね。
紹介してもらったソフト使ってみようと思います!ありがとうございます!

お久しぶりです。
ニュース聴いてトンできましたよ
ボーカル抜き出すソフトは作れないけど原理的には大体理解してます…たぶん。
抜き出す方法として大体思いつくのは、

1.オケを引き算する(歌声リップの方法)
2.左右の音量が均等の音を残して、その他の部分を全部捨てる(ボーカルを消すソフトの方法)
3.周波数が人間の発声領域でない部分を全部捨てる

順番に説明します。
1は理論的にはほぼ最強なのですが、
この場合は引き算に使用するオケのデーターの正確さが求められます。
完全に原曲に使われてる物と同じなら良いんですが、
ボーカルデーターと結合する段階で
エフェクトをかけてたり、
テンポやボリュームバランスを微妙に変化させてたりすると、
原曲とオケのデーターに異なる部分が出てきて、
うまく引き算はできないでしょうね。
生バンド演奏一発録りなどの音源では、
もう一度弾き直してる段階でデーター的にはもう別物と考えた方がいいでしょう。
この方法は打ち込み系の音源でないとうまくいかないと思います。

2.は、安物のコンポのカラオケ機能の逆です。
ステレオの音源はドラムやベースギターは左右に散らされた音になってますが、
ボーカルは真ん中に置かれることが多く、
それを利用して左右の音で引き算をすると、
左右のバランスが全く一緒の音だけが消失して、
うまく消えずに残った部分で擬似的なモノラルカラオケ的な物ができます。
その逆の発想ということですね。

この方法の弱点は、左右に散らされたコーラスにはまったく無力という点(笑)
メインボーカル自体も左右に散らしてるBcLみたいな曲には使えないと思われます。
また、真ん中の音だけより分けてくるという性質上、
当然、真ん中に配置された楽器の音もくっついてきます。。。
あと、使うのがステレオ音源であることは大前提になります。

3は、2の方法の補助的な役割しかありません。
人間の声の音域と楽器の音域は普通に被ってるので、
この方法ではせいぜい超低音のバスドラムやベース、
超高音のキラキラ音色ぐらいしか消えないと思います。
クラブミュージック系ではその辺の音が消えるとかなり裸に近くなりますけどねー。

そんなかんじかな。
あくまで内部ではこういう処理が行われてるという推測なので、間違ってたらごめんなさいw

>>riodemuさん
詳しい解説ありがとうございます!
今例の件の製作でちょっと詰まってブログに逃げてきたわけですが、これはすごいw
ぶっちゃけ全然知識無いので、本当にこうやて教えていただけるのは嬉しいです!ありがとうございます!

むしろまだ製作中だということに驚きました!
頑張ってください!
運営の人、見切り発車でニュースにしすぎです…w;

>>l-kさん
ありがとうございます!
後で使ってみます!
プロフィール

全農連P

Author:全農連P
ただのしゃちく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。