

緊急事態発生

動画の素材をため込んでいる外付けHDDがおかしいっ・・・!
PCに接続して認識はしてるんだが、ファイルをそこにコピーや移動しようとしたり、もしくはHDDの方からPCにコピーや移動をしようとすると途中でフリーズする。

どういうことなの・・・・

HDDのアクセスランプが点灯しっぱなし(通常使用時はアクセス中には「点滅」してる」)だし…つまりアクセスすることに何かしらの原因があるわけで、中身のファイルには問題なさそうなんだけど…。

バッファロー製のHD-HSU2ってモデルで、まだ保証期間内だから修理に出したいんだけど、たぶんフォーマットされちゃうよね?だからファイルはバックアップしたいんだけど…
そのバックアップが出来ないという・・・

なぁぁぁぁぁんぞこれぇぇぇぇぇ!!!

どのみちバックアップ出来ても、ファイルを移動すれば動画編集ソフトのプロジェクトファイルは機能しなくなり、IKZOLOGICやらポリ幾三やら俺が作った動画は二度と同じものが作れなくなるわけだが、とりあえずファイルを確保できれば再び作ることはできる。だからどうにかしてファイルだけは確保したい。てかやっぱ確保できないと困る。200GB以上はあるあんなファイルやこんなファイルが消えてしまうなんて…。

本当に困った。どうにかならんの?これ。PCを使うことは全くできないわけではないが、詳しくないのでこの程度のことでも打開が出来ない。

誰か打開策を知ってたら教えてください。切実です。mixi(笑)の方でも日記書いて呼びかけてるくらい必死です。

だらだら書きましたが、問題は「USB接続の外付けHDDが何らかの原因でアクセスできなくなってしまった」ということです。どなたか有識者の方、ご協力ください。お願いいたします。

comment

Secret

企業内PCサポートやってる人間です。

まず、USB HDDに電源を入れたときの音を確認してください。

モーターの回転音がしないなら救出可能性は、まずないです。
モーターの回転音がするが、カコッカコッと缶を叩いてるような音がするなら、救出可能性5~6割。勝負運にかけましょう。
モーターの回転音だけなら、たいていは救出できるはず。

救出方法の定番は、変換アダプタでのバックアップです。

まず、USB HDDを分解(この時点で保証は切れる)。外側だけばらして、中のHDDは壊さないように。
すると中にIDE(またはSATA)のHDDが入っているので、IDE-USB変換アダプタ(「IDE USB 変換アダプタ」でググる。高くても3000円くらい)を繋いで、PCに接続。
外付けUSB HDDとして認識されるので、急いでバックアップ。

個人でできる範囲はこのくらいだと思います。

PCから認識できているのに使えない場合は、たいてい外付けHDD内にあるコントローラーの不良か、内部の接触不良です。
HDD本体の方が壊れている場合は、「読み込み,書き込みはできるが、データが破損している」か「サイズ0で読み書きされる」ことが多いので、おそらくHDD本体は無事だと思います。
ただ、その状態でアクセスを繰り返すと、データのある領域に上書きする可能性があるので、バラして中身のHDDだけを繋いで救出した方がいいと思います。
PC本体に内蔵HDDをつける余裕があるなら、PCに内蔵して読み出してもいいですが、変換アダプタは1つあるといろいろ便利です。

冷凍してみてはどうでしょう。

はじめまして。

僕も試したことはないのですが、
HDDが壊れそうなとき、冷凍するとデータが読める場合があるそうです。
ただし、結露には注意すべきです。

「冷凍 HDD」で検索すると、たとえば以下のようなサイトが見つかります。
http://www.msng.info/archives/2007/01/post_388.php

現象を見ている限りでは、
外付けHDDのHDD本体が故障しているのではなく、
外付けHDDの周辺部品が壊れているのかもしれないですね。
その場合は、冷凍は役に立たないと思いますが、修理してもデータが消えていない可能性も残されます。

無事データのサルベージが出来ることをお祈りいたします。

追記。
「HDD復元ツール」のようなものは【絶対に】使わないでください。
復元ツールは「ツールが対応できる形式のデータを読み出すもの」です。対応してない形式のデータは思いっきり無視します。データが破損する可能性も高いです。
復元ツールが動画の編集ファイルに対応している可能性は低いので、使うとトドメを刺すかもしれません。
HDD復元ツールは、あきらめの境地で使う最後の運試しです。

私は、修理に出したら
1社目 4Gだけ助けると12万、全部助けたいなら30万
2社目 30万~40万
とのことでした。幸運を祈ります…。
私はあきらめました…。

>牛製HDD
数日程PCから外した状態で放置し、頃合を見て再接続してみると復活(ただし短期間だけなので注意)する場合があります
自分も似たような状態になって焦った記憶があります
プロフィール

全農連P

Author:全農連P
ただのしゃちく

