スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーム再来の兆しが見えたその瞬間に立ちこめた暗雲

※今回すごく長くだらだらと書いた上に、あまり考えずに書いているので支離滅裂だったり、表現として不適切なものもあるかもしれません。あと、文中で使用しているポリ幾三の推移はニコニコチャートがソースです。あとは大概は自身の経験則など、不確実なものであるため、その辺でもおかしいんじゃないかというのがあれば指摘してください。


本人降臨から数日、吉幾三タグもすこし賑わいを見せていたような気がする。
これでまだ評価されていないIKZOが再評価されるか?と思った矢先、訪れたランキング改悪
別にデフォで表示されるのが週間で、その更新が1日1回とかなら別にいいと思うんだが、デイリーは今まで通り、毎時更新で残してほしかった。いや、そうするべきだ。

過去の経験則から言って、新規開拓のジャンルは毎時更新のデイリーでなければランキングに上ることなどできない。マイナーなジャンルの動画のまたそうだろう。なぜかと言えば、ニコ動のランキングの地形効果は絶大だからだ。それは101~300位である一定の効果を持ち、100位以内からは絶大な効果へと変わる。

自分の動画を例にすれば、ポリ幾三はうpしてから2日の空白があった。この間はランキング101~300位の間をじわじわと上にのぼっていき、ようやく3日目にしてランキング100位以内に入った。入ったとたん、伸び方が変わり、マイリスが毎時60以上入るようになり、再生も「自分の投稿動画」のページを更新するたびに数字が増えていった。ほんと、それこそ連打で更新押しても増えるくらいだ。1秒で1再生とかそんな勢いだ。夜になればさらに加速し、もう自分では追い切れずに諦めるほどの勢いになる。ポリ幾三は4月11日にうpし、4月14日にランキング入りしたんだが、13日時点で5,793再生、395コメ、299マイリスだったものが、14日、ランキング100位以内に入り43,691再生、3,958コメ、3,015マイリスという値に増えた。ランキングは動画の伸び率にこれほどまで絶大な影響力を持っているのだ。

ちなみにIKZOは自分が最初に作ったわけではなく、すでに数作品がランキング入りしていたという経緯がある。それを考えると実際はポリ幾三のようにじわじわとランキング上位を目指すことも難しい事だったんじゃないだろうか。マイナージャンルであったり、新規開拓ジャンルであったりする場合は朝方のランキングで運良くいくつかのマイリスが入ってランク入りでもしなければ日の目を見ることはないだろう。良くてもマイリス率が10%を超えた状態で、「もっと評価されるべき」タグがずっとついた状態で、ただ単に放置されるだけだ。

さらに、新人作者や過去にランキング入りしたことのない作者に対するランキング入りの窓口も以前から狭いものだった。有名な作者の動画はある種「ブランド物」のようなものであるから、新着動画にあっても注目されるし、すぐにコメントが付きやすいからトップ画面に浮上しやすい。さらに、「作品のクオリティに対する信用」のようなものもあるだろうからマイリスも入りやすいのではないだろうか?
新人には「ブランド」も「信用」も無いわけだ。つまり、ある一定の下方修正を受けた状態で、ブランド力も信用力もある動画と同一のカテゴリに置かれて見られるわけだ。つまり、伸び率で言ったらもちろん有名作者の方が早いだろう。そして、新人はその陰に隠れることになってしまうだろう。

そういう状態でも、毎時更新のランキングであればランキング入りの可能性はあった。ポリ幾三のようにじわじわ上がる事が出来たかも知れないからだ。101位以下のランキングはそれより上と比べると宣伝効果は低いが、ある一定の宣伝効果はある。何のランキングにも入らないよりましだ。
他にも各カテゴリランキングにランクインする可能性も。

しかし、今回のランキング改悪ではもうそれは敵わない。どのランキングにしたって、その最後尾に入るために必要な値のボーダーがかなり高くなってしまうからだ。デイリーランキングの下の方ならひょっとしたら…って思うかもしれないが、その辺でも一日分のマイリスとなると250くらいは必要になるはず。マイリス250って少ないと感じるかもしれないが、相当な数だ。何らかの強力なバックボーンがなければ、デイリーでこれだけ稼ぐのは難しい。

さらに、動画のうp主視点での楽しみもなくなる。
大概のうp主はそうだと思うんだけど(いや、俺だけかも知れんが)自分の動画がランキング入りした日はよほど忙しくない限りは自分の動画の推移を追うはず。俺なんか下手したら一日中見てるよ。
順位の推移を見るのは非常に面白い。部屋で一人で無駄にハイテンションになってくる。
「うはwwww俺の動画が●●位かよwwww」とか。
もうそれもなくなるわけだ。


ランキングにのみ固執して動画作ってるわけじゃあないんだが、作者にとってはやはりランキングは意識せざるを得ない要素の一つだと思う。やっぱり、ランキングに入れば嬉しいし、楽しい。

それがなくなるんじゃ、作る人は減るでしょ。毎日すごい数の動画が投稿されてんだから、作り手のある程度の数が消えるってことはあり得るんじゃないだろうか?きっとランキングに固執しまくってる人ととかもいるだろうし。

新人とマイナージャンル、新規開拓ジャンルのうp主と、ランキングに固執するうp主が消えたらどうなるんだろうか。

運営側は新規のユーザーが増えると見込んでいるのだろうが、俺には明らかに現在のニコ動のトラフィック低下をさらに加速させるとしか思えないよ。

そんなこと、運営はとっくに考えて、何度も議論を重ねてるんだと思うけど、

だからこそ何でこんな改悪したんだ?
可能なら、

今すぐに以前のランキングに戻してほしい。
新人作者や、マイナージャンルで頑張ってるうp主が可哀想だ。

著作権的に真っ黒い動画をアップしてる上にこんな長々と運営批判してほんと怒られそうだが、言いたい事書かせていただきました。苦情や批判や意見があればコメントにでもどうぞ。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ニコニコ動画紹介]ランキングリニューアル!

 デイリーの1日1回更新には基本的に賛成だったのですが、実際こうなってみると寂しいもので。しかし1日1回しかランキングを見ないような多くのユーザーさんにとってはむしろ好都合なんでしょうね。当日のデイリーランキングさえ見れば、その日他のニコ厨たちが見た動画

comment

Secret

基本的に言いたい事はわかります。
新しいランキングはやたらと使いづらいですし、ホットリストが
使いづらいのが致命的です。そういう意味で前のがましとは
思います。ただ、その現状の先にニコニコの未来があるのか?
という疑問だけは提示させてもらいたい。

ニコニコがまだyoutubeに寄生していた時代から
いる人間の一人として、現状のランキングだよりの
盛り上がりというのは非常に危ういという印象をうけます。

ニコニコのような無償のUp主がたよりのユーザー同士の
コミュニケーション中心のサイトにおいて
ダイレクトにクオリティに依存しがちなランキング
というシステム自体が、新しい出会いとつながりを過小評価
する原因になっている気がすること。良い作品はクオリティより
アイディアであるべきで、そうでないと一部の才能と時間のあるもの
の為の場所にたいらくしていくのではないでしょうか。
そういう人間のリソースは(あなたも含めて)限られていますので
大金でも動くようにならない限りは枯渇するはずです。

次にニコニコのシステムの面白いところは非リアルタイムの
コミュニケーションにこそあったということ。ランキングに依存度が
あがってから、コメントがクオリティの話しと感嘆に埋め尽くされ気味で
コメントでのコミュニケーションが軽視されがちになってしまった。
非リアルタイムコミュニケーションってすっごい発明なのに。

それを改善してくれないかな、という思いはここ半年ぐらいあり
運営が動いたのは私なんかだと正しいと感じる。ニコニコミュニティも
その一環でしょう。方法はあまり芳しくないですが、手探りでかまいませんし
まだ改善していけばよい、しかし戻るのだけはお勧めできない。
何かよいアイディアがあればよいのですが。ホットリストとランダム検索の改善
条件をいくつか指定したツアーとか。他に何があるだろう…
ランキングとランダムの連携。とかね。どんなもんでしょう。

ランキングについて

全農連Pさんとさんぽさんの意見を見て自分も思うところがあったんで、
書かせてもらいます。乱文長文スイマセン。

私もyoutube時代から見てる者で一時動画を上げてた時期があったんで、
全農連Pさんの言いたいことに共感出来るところは多いです。
そして、運営の方が言っていることも理解できます。

ただその方向性として、今行っていることは少し性急だと感じます。
一つは本末転倒なところが多い事。(それに関しては上でも上げられているので割愛)
そしてもう一つ、ランキングへの依存度が高くなった事は確かですが、
ランキングなしで今のニコニコは有り得なかったと思うことです。

ニコニコ動画の素晴らしいところはランキングではなく、
動画を通じたコミュニケーションなのは確かです。
ですが、それをより際だたせたのはランキングに他有りません。
ランキングは視聴者にとても良い話題を提供し、選ぶ際の参考を示します。
時間がない人はランキングだけ見る人も多いでしょう。
でもその人はランキングがなければ見に来ないんではないでしょうか?
それに、ある程度リアルタイムで更新されていくドキドキ感はとても刺激的で、
他に類を見ない物です。
それ自体が大きなエンターテイメントとして成り立っていると思うのです。

音楽業界でランキングがないのを想像できるでしょうか?
ランキングとは本題から離れた楽しみとは言え、それも一つのエンターテイメントです。
それを捨てる選択肢は、損失しか生まないと思うのですよ。
今のゲーム業界や音楽業界で時々言われるようにような、
幾分の「良いあの頃」を生んでしまう結果になるとは思うのですが。
選択肢は増やしても、減らすべきではないと思うのです。

それに、今でも私はランキングに載らなくても
うp主と視聴者同士とがとても通じ合えている動画が有ると思いますし、
仮にランキングがなかったらそういう動画を見る人が増えるともあまり思いません。
三国志大戦なんかランキングにはほとんど入りませんがとても盛り上がってますよ。
うp主同士+視聴者でオフ会をするくらい。

私はとてもニコニコ動画の運営の方は素晴らしいと思って、信頼しています。
(叩かれることが多いですが…)
彼らはスピードは天下一品ですし、やることは効果的な物ばかりではないとしても
間違いは修正しますし、より良い物に向け積極的に新しい試みを行っていると思っています。
ホットリストも改善すればもっと良くなると思いますし、
きっとなんとかするんじゃないかと思ってます。(瞬間視聴率を出すとかね)
より良いニコニコを作りたいって思いはきっと同じですよ。
今回の問題も解決してくれるんじゃないかなと思ってます。
デイリーっぽい今のランキングと
純正デイリーランキングと別に作っても良いわけですから。

しかし…、自分の作品を出すのは来週まで待とうかな……。


無駄に長文な上纏まりなくてスミマセンでした。

ランキング

自分はニコニコは主にVOCALOIDのオリジナル曲を聴いている聴き専です。全農連PさんのIKZO作品はすごい面白いので、よく拝見させていただいてます。

正直言って、動画を投稿している人にとって今回の件はかなり大きいと思うのですが、単に聞いている人間にとってはそこまで影響はありません。ただ、人気の出てきている動画をチェックできないという点では、非常に使いにくいです。

また、全農連Pさんのおっしゃっている通り、新規投稿者の方が伸びにくいというのが一番大きな改悪点です。とてもそれがわかりやすく書いてあったので、思わずコメントさせていただきました。さんぽさんは今までのランキングのシステムを「新しい出会いとつながりを過小評価」とおっしゃっていますが、私はそうでもなかったと思います。ランキングによって、どれだけ評価され、盛り上がってるのかというのをある程度把握することはできましたし、短時間での更新によって、どんどん新しい出会いを見つけられていました。少なくとも、聞き手としての自分はそうでした。

今回のリニューアルの件で、有名で人気もあったVOCALOIDの作者の方が「もうニコ動はダメなので投稿をやめます」みたいなことを言ってます。その人は本当に有名な方なので、ランキングに固執する必要もないくらいでした。それでも、モチベーションが変わってしまったと言い、今後動画はうpしないとのこと・・・・見る側としてはとても残念だし、そこまで作り手さんにダメージを与えた運営はひどいなあと思います。
早く前のランキングに戻してほしいです。

ニコニコでの流行に興味が無くランキングを殆ど見ない人間からするとランキングに入りにくい・伸びにくいと言う理由で文句を言うというのは奇妙に感じられます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回のランキングは開発者ブログの方にも書いてあったような気がしますが、どうも夏休みで時間に余裕のある学生層を新規ターゲットとして狙っているように思います。

確かに週間にすると、ニコニコにそんなに来ない方が今の流行を知ることが出来ますが、ランキング上位の一部の動画しか見られず、他のクオリティの高い動画が埋もれてしまうという現象は絶対起こるはずです。

実際に、ニコニコを見ていて「なぜ伸びない」「もっと評価されるべき」のようなコメント、タグがある動画をいくつも見てきていますが、そのような動画は今までのデイリーチャートのランキングですらあまり日の目を見ることがないというのが現状でした。

それが、週間になっちゃうんですから、うp主が枕を涙で濡らす動画は増えてしまいますよねw

ただ、運営もコロコロスタイルを変えて来てるのでまた変わるのではないでしょうかね?

あと、全農連Pさんの

>部屋で一人で無駄にハイテンションになってくる。
>「うはwwww俺の動画が●●位かよwwww」

には、同意せざるをえませんw

私も、勝手に全農連Pさんの歌を歌わせてもらってこんな状態になりましたww

うpする人にとってもっと快適なニコニコになるといいですね。

長文、失礼しました。

たくさんのコメントありがとうございます。論点がずれたり、うまく返せないかも知れませんが、今からそれぞれに返事をしていこうと思います。

>さんぽさん
たしかに、変革することはいいことだと思います。しかし、その変革が大多数の望まないものである場合にそれを強行するのはいかがなものかと。
運営の姿勢として今回一番腹が立ったのは唐突に新体制に完全移行させた点です。
こういった場合、徐々に変更させていくのが妥当かと。さらに、多くの批判が出ているにも関わらず、「一週間様子見」などといっている事に対しても疑問を持ちます。なぜ一刻も早く直さないのかと。
新機軸の導入は賛成です。しかし、唐突にそちらへ完全移行するのはユーザーを軽視しているとしか思えません。

>シロさん
おおむね賛成です。
ランキングの影響は大きいが、ランキング外の動画でも盛り上がりを見せているものがあることは確かにそうだと思います。
しかし、現行のランキングでは新人投降者やマイナージャンル、新規開拓ジャンルを駆逐することになってしまい、また、現在の有名動画製作者も何人か制作を中止、もしくはアップロードを延期するという事態になっていて、全くニコニコ出来ないサイトに変わってしまうと思うんです。
そうなればニコ動全体として視聴者が減少してしまい、ランキングの動画もランキング外の動画にも影響することとなってしまいます。
運営が革新的なことをやるのは良いとは思いますが、もう少しゆっくりと、そしてユーザーの意見を取り入れながらやっていってほしいと思います。

>はるさん
ボーカロイドの底辺Pと呼ばれる方々がたくさんいると思いますが、おそらくそういった方々のチャンスも今回のランキング改悪で奪われてしまった形となったと思います。ボカロオリジナル曲であれば私みたいな著作権的に真っ黒い動画ということはないでしょうし、そういったコンテンツののびしろを奪うのは運営にとっても痛手なんではないでしょうかねぇ・・・。

>名無しさん
私が言いたいのはつまり、「新しい流行」や「新しい作者」などといったニコ動にとっての「新風」を奪い去ってしまうのが今回のランキング改悪だということです。
ただ動画が伸びにくくなるというのではありません。ニコ動のマンネリ化を防ぐための新たな芽を全く育つ前に枯らしてしまえばどうなるでしょうか?
ニコ動で動画を作ってるのは運営ではありません。全国の無数の動画製作者たちなんです。いくら運営が革新的なことをしたところで、良質なコンテンツがなければ誰も見になど来ないでしょう。

>きゅーんさん
「青函飛行」歌っていただき、ありがとうございましたw
本人そっくりですねw
あと、勝手にジェバンニなんて言ってリンク貼ってしまって申し訳ございません。

ランキングに関しては、とにかく一刻も早く運営が対応してくれることを願うのみです。

なるほどー、うp主主観だとそういったものになるのですね
人にはそれぞれ別々の価値観がそなわっているのにもかかわらず、それを大量に押し付けることによって自らの美学をなしとげようとする哀れなニコ厨ではなく、なるべく法に触れない使い方で楽しむ娯楽ツールとして使う自分にとって、質の悪い動画はあっても邪魔なだけ
プロフィール

全農連P

Author:全農連P
ただのしゃちく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。